何かのつぶやき一言ブログ

何かについて一言。

9月9日のニュースについての感想など


本日もニュースについてひとこと。

 


輪廻転生制度廃止を 自分の死後とダライ・ラマ - MSN産経ニュース

 

なんと、あのダライ・ラマさんが、輪廻転生制度を廃止すると言われたとか。。。

 

 

これは、インド人もびっくりなのではないでしょうか?(⇒今、インドにおられるとのこと・・・)

 

本当にびっくりしました。

 

私の知識は、昔映画か何かでみた知識しかありません。

たしか、人種とか全く関係なく、生まれ変わりかどか調べる方法があり。

それに、合致した人が生まれ変わりで、次のダライ・ラマになるとか。。

その程度の知識です。

 

いつもの、ごとく輪廻転生制度をGoogleで一応調べてみました。

 

14世ダライ・ラマ法王発見の経緯と輪廻転生制度 | ダライ・ラマ法王 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

 

ここに、とても詳しく掲載してありその内容はとても興味深いものです。

この、400年近く行われてきたこの習慣がなくなると、チベット仏教はどのようになってしまうのか、大変気がかりですね。

 

しかし、跡取りが自分の子供でもなんでもない生まれ変わりにやってもらう。

地位、財産すべてを託す。

 

これを、数百年の間続けてこられたということは、本当にすごい事だと思います。

このような伝統が終わってしまうのは、結局外国からの圧力だったりするのだなっと感慨深いものがあります。

 

特に徳川幕府が好きだったわけではありませんが、ダライ・ラマの跡継ぎの方法とは真っ向から対立しているようなやり方の江戸幕府の滅亡も外圧によるものでした。

 

一つの大きな伝統のようなものが崩れ去るきっかけはそのようなものなのでしょうか?

 

我が家も、何か伝統を作ってみるかな。

 

そして、200年後ぐらいに、外国からの圧力で滅ぶ?!

サルの惑星のように、サルとか、実家の犬が進化して犬の反乱で滅ぼされるのもいいかもしれないな。