何かのつぶやき一言ブログ

何かについて一言。

2014年衆議院議員選挙について


衆議院議員の選挙の投票が迫ってきました。

 

毎回ですが、どこに投票するかまよいますね。

 

今日は、日曜日ということで大物?議員さんたちが助っ人として、各地を回られていたようです。

大阪では、鳩山元首相や、岡部まりさん、橋下市長なんかをお見かけしました。

 


【衆院選2014】菅元首相の東京18区、首相や高村副総裁駆け付け「集中攻撃」 選挙サンデーで各党必死の訴え - 産経ニュース

 

上記のニュースで気になったのが、前回の選挙で復活当選している、菅さん、海江田さん。

個人的には、原口さんあたりでしょうか?

 

重複立候補って、なんだかなぁ〜と思っていたのですがいまいちよく分からない部分があったので調べてみました。

 

よく分からない部分は、

 

党の名簿順位と、惜敗率の関係。

 

比例代表は、名簿の順位で決まり、復活当選は惜敗率で決まる?

 

どういうことだ?

 

比例と、小選挙区重複立候補だからてっきり、小選挙区で落選しても比例の名簿で上位に書かれていたら当選すると思っていました。。。(勉強不足です。)

 

復活当選の場合は、党の中の惜敗率できまるようです。

惜敗率とは。。。

選挙用語。小選挙区における当選者の得票数に対する落選候補者の得票数の割合のこと。

惜敗率 - Wikipedia より

 

惜敗率が悪いと、落選の可能性も。。。。

 

だとしたら、民主党も知っている人が少なくなるなぁ〜

 

後、個人的に、小沢さんや、大阪の辻元さんなんかも楽しみにです。