何かのつぶやき一言ブログ

何かについて一言。

9月2日の事件についての感想など


1日でblogを終えることができないので二日目。

今日も、少し気なるニュースから一言です。

 

自衛官4人懲戒免職へ 防大在学中の詐欺容疑 防衛相「極めて遺憾」 - MSN産経ニュースより

 

私が気になったニュースはこちらです。

 

自衛隊でこんな事件があったなんてまるで知りませんでした。

少し驚いたのでピックアップしました。

 

まず、今回免職になった人の階級が気になったので調べてみました。

今回免職になった、方の階級はそれぞれ、三等海尉と三等陸尉。

これは、防衛大学を出た、幹部候補生が防衛大学を出てすぐになる階級だそうです。

会社で言うところの課長といったところだそうです。

ちなみに、幹部候補生以外の方の最上位の階級だそうです。

一般で自衛隊に入隊した人はどれだけがんばってもここまでどまり。

大学を出てすぐの人と、たたき上げの最上位が同じって、官僚の世界がここに垣間見ることができるような気がします。

 

 

事件の内容は、保険金詐欺だとか。

 

防衛大学の学生は勝手なイメージですが、上で書いたようにエリートだと思っていたので、このような事件が起こったことは本当にびっくりですね。

 

保険金詐欺とありますが、この事件でいくらぐらいの金額を得ることができたのでしょうか?

ちょっとした出来心?かどうはわかりませんが、このようなことで人生の重大なものを失ってしまうのは、とても残念なことだと思います。

それとも、キャリアを棒に振ってでも得られるような大きな金額を得ることができたのでしょうか?

どちらにしても、自衛隊のキャリアをめざすような人であれば、お金ではない何かを求めて入隊したのかな?と勝手なイメージがあり、少し人間ぽい一面をこのニュースで感じることができました。

せっかく、防衛大学を卒業して配属されて懲戒免職

少し、悲しくなってきますね。

 

ちなみに、今回の場合は恐らく詐欺罪が適用されると思います。

詐欺罪の量刑はこちら

犯罪をおこなったものは10年以下の懲役に処され、犯罪によって得たものは没収(19条)または追徴(20条)される。組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる(同法3条第1項第13号)。

wikipediaより

 

今回の場合は、組織的な犯罪の可能性もあるではないでしょうか?

合計13人が書類送検されているそうですから。

 

この事件を見て。

お金で人生を変えてしまうのもったいないことだと思いました。

結局、生まれてから、死ぬまでお金で買える物ってあまり価値がない。

目に見えないものや、人と人とのつながりの方が大事だと年をおうごとに感じます。

一時のことで人生を大きく変えてしまった今回の事件は、大変考えさせられる事件でした。

 

参考サイト

防衛省・自衛隊:自衛官の階級

たった5分で理解できる!自衛隊の階級まとめ | nanapi [ナナピ]

詐欺罪 - Wikipedia